レポーターコラム|いつもある未知の日常

「そこにすでにある、未知のいいもの」

私には秘密のとっておきの場所がある。
秘密といっても誰も知らない所ではなく、誰でも通ることの出来る道沿いにある。
その場所を密かに「スギナ大地」と呼んでいる。
そこはなんてことがない空き地でスギナがびっしり生えている。

夕方の犬の散歩当番で通るいつものコースなのだが、朝、通ったときに驚いた。
その台地が光り輝いていたからである。
朝露を含んだスギナが朝陽を浴びて、キラキラと眩しいほどだった。

まだ写真にはうまく収めてはいない。
その美しさをとらえることが出来ない。

何度も刈られ、除草剤をまかれても、また生えている。
生命力のかたまり。命そのもの。

その光景に立ち会えたことが、私にとって一つの指標となった。
いいと思えるものは何処にでも転がっているかもしれない。
つまりはそこら辺にあると思っていた方がいい。
すでにあるものの中に見つかる喜び。
意識、気持ちの在り方で見える景色、感じる心が違ってくるということだ。

今回の土祭では、広報ブログのレポーターとして、町民として、たくさんの未知のも
のに出会うことができた。
メインテーマである「アラワレル未知の日常」。

知っているようで、実は見えていなかったものや場所、人たち。
昼とは違った神社の表情。見ることしか出来なかったものに触れられる好機。
写真越しに、出会うことのなかった顔に出会えるおもしろさ。いつもとは別の場所か
ら見る風景。
知ってる場所を改めてじっくり眺めたり、、作り手の思いが込められた作品、関わっ
た人たちの笑顔、みんなで星を見上げたこと。

日常の中にすでにあるいいものをたくさん発見できた土祭だった。

(土祭2021レポーター 横溝夕子)

ページの上部へ戻る