レポーターコラム|土祭が民藝になったらいいな

民藝って

益子に住んでいると、自然と目に入ってくるワード。

最近では、柳宗悦没後100年で記念展が開かれていたり、都心や出版界ではそれ関連の催し物がちらほら。

民藝

みんげい

Mingei

THE MINGEI(あTHE MANZAIみたいになってしまいました…)

 

民藝ってなんでしょうね。

私は、やっぱり、この言葉に尽きる気がするんです。

『普段使いできるもの』。

高いところに飾っておいて、視覚的にときどき愛でるものではなくて。

日常的に使って、味わうもの。

でも、大量生産している100円ショップで売っているものでは断じてない!

ここでしか出会えないもの。

手仕事の跡がわかるもの。

市井の作り手の息吹が感じられるもの。

 

使っているうちに、「あぁ、やっぱりいいわぁ。このすり鉢。」って自然と呟いてしまうような。

(これはすり鉢の場合です。)

 

駆け抜けた、土祭2021

特別な期間でした。

長くもあり、間延び感もあり。(すいません。)

コロナが流行り、そして一向におさまらず。見通しはなかなかよくならない。
みんなあくせくしていて、模索していて、それ故、イレギュラーなことがたくさん起きた。

どうも「土祭とは何か」の部分で、いろんな解釈があるように感じた土祭2021でしたが、正直なところ「これも土祭なの!?」って思うものも、ちらほらあったり…(すいません、毒吐きました)

その中で、「あぁ、やっぱり土祭っていいな。」
と、どのくらいの来訪者の方に思っていただけたのでしょうか。主催側もどのくらいの人が、そう感じたのでしょうか。

 

調査してないのでわかりませんが。

「あぁ、やっぱり土祭っていいな。益子っていいな。」

こう思う人が、増えてほしいな。と思います。

そういう、お祭りであってほしいと思います。

▲メッセのつちかまから立ちのぼる煙。「土」に見えませんか(^^)?

レポーター活動という企画の趣旨が「単に、イベントとしての土祭を広報する」ことだけではなく、「住民目線で地域づくりを考えていく」活動でした。その立ち位置から、色々と考えてしまうことも多く、シンプルに土祭の企画を見つめることができない時もありました。

ですが、実は、何も考えずに家族と回った「土祭」は、味わい深い企画が多かったと感じました。

土祭を民藝に。

3年後があるのであれば

内側でスタッフとして頑張る人も。

アーティストとして表現する人も。

たまたま通りかかった人も。

おじいちゃんも、おばあちゃんも、子供から大人まで。

そして里山の生き物たちも、ね。

みんなが、

自然と、普段使いしてくれる、3年に1回が当たり前に。

アートの垣根を良い意味で低くしてくれる、それでいて、

「やっぱり、このお祭り好きだわぁ。これこれ。」

 

そんな味わい深い「土祭」に…

なるといいなと思います!

(写真・文 土祭2021レポーター 橋口奈津子)

ページの上部へ戻る