土祭2021アーカイブ Vessel of Light/ひかりのうつわ|中﨑 透

正直なことを言うと迷走している、やりたいことがたくさんあって散り散りとしている。学生時代に陶芸のサークルに入っていて、無駄に長く学校にいたりしたので10年くらい片手間で土に触っていた。その頃の友人たちが結構たくさん陶芸家になっていて、益子にも何人も住んでいたりするので今でもよく足を運んでいる。普段は看板をモチーフにした作品だったりライトボックスを使った作品をよく制作していて、今回は土の素材とライトボックスを組み合わせようなインスタレーション作品にしようかなと考えている。窯の煙突なんかの形もいいなあ、とか、タイルや瓦なんかも作ってみたいなあ、とか、磁器もやりたいし原土を掘ったりもしたいし、機会があったら薪窯なんかも焚きたいなあ、などなど、妄想は膨らみつつ、時間も場所も限りもあるし、手を動かしながら絞られてきっといい塩梅に落ち着いてくれるんじゃないかと思ってたりします。

 

 

 

 

関連情報

ページの上部へ戻る