夏休みの宿題~書道編

良い子のみなさんへ。

もう夏休みの宿題は、やり終えたかなー?
今年は、始業式が9月3日という学校も多いよね。
その分、宿題やるのも先送り・・・しすぎちゃって、
この週末に親の手も借りちゃう!ってひともいるでしょうねー。

「今日やるべきことを明日に延ばすな。あさってまで延ばしちゃえー」という格言もあります。

土祭の準備をしている大人たちも、そんな格言に惑わされることなく
日々、準備にがんばっているんですよ。 大人もタイヘンなんです。わかりましたね。

さて、なんの話でしたでしょうか?

土祭の「のぼり」の話です。

祭でも商店街の催しにもアートイベントにも、「のぼり」はつきものです。

土祭は、「のぼり」も、手作りです。

地域の竹林から間伐材として切り出した竹でのぼり旗の竿をつくり、
白い布に一枚、一枚、書いて100本を作ります。

そして、31の展示会場に建てるのぼりは、こちらも1枚1枚、シルクスクリーンで描いていきます。

会場を演出する、のぼりや幕。ぜひ、こちらも注目して土祭をお楽しみください!    (理)

ページの上部へ戻る