from the Sacred Forest / しんれい

28 サウンドインスタレーション 川崎義博

1194年建立の綱神社は国の重要指定文化財です。
ここに音のインスタレーションをする川崎義博さんは、
何度も下見に来て、穏やかな口調でプランを話してくださいました。
搬入間際の8月の下見にはこんな場面に遭遇しました。

川崎さんがスピーカーを仕込む場所を指差した時、
指先にトンボがとまり、暫く会話もとまり、
それを見つめる川崎さんの目の表情が変わりました。
川崎さんが周辺の気配を柔らかく受け止める瞬間を見たような気がしました。

音がある場所に音をインスタレーションする。
川崎さんのこの強くデリケートな行為によって、
来場者は綱神社の場のチカラが表出される瞬間に立合えると思います。

ページの上部へ戻る