「益子の原土を継ぐ」陶芸家 鈴木 稔さん
益子で採れる原土を用いて陶芸家・染織家・日本画家・左官、24名の作家たちが、
新しい表現に挑戦しています。
益子の原土「北郷谷黄土」「新福寺桜土」「大津沢ボクリ土」の3種類を使用し制作。
作品は、土祭期間中、展示会場のひとつとなる、陶芸メッセ内 旧濱田邸で、展示します。
24名の作家の、作品への想いを紹介します。
陶芸家 鈴木 稔さんの、作品への想いを紹介します。
小宅地区にある鈴木稔さんの細工場は、緑のトンネルが、ずっと、
ずっと続いたその向こう、緑のトンネルの行き止まりにありました。
大学時代に陶芸を知り、5年間の修行の後に、独立。
成形は石膏型でおこし、釉薬は伝統的な益子の釉薬を用いて、器を作っていらっしゃるそうです。
鈴木さんの石膏型の器は、シンプルでシャープ、重ねやすく使いやすく、重さも一定です。
「土祭では、植木鉢を出す予定です。
今年から、植木鉢に力を入れてて、5、6点、形を変えて出そうかなと。
型も新しいのを作りたいと思っていました。
私の器はシンプルなので、植木鉢は造形的に、インパクトのあるものを作ります。
展示で見せる作品として、植木鉢は合っているのではないかと思いました。」
3種類の原土のテストピースを、見せていただきました。
「まだテストですが、非常に良いと思ったのと、クセがあるなと思う土、様々です。
100%原土で、かなり面白い焼き上がりになりそうです。
赤土は、火に弱いから、ゆがんでしまいましたね。」
メモを取る私の隣には、3人のお弟子さんも座っていらして、
言葉に、耳をかたむけていました。
「現在の益子焼は、作家が分業化していて、1人で仕事が完成してしまっている。
地域とか、人とか、まじわりながら作るということがないのです。
昔は、農家から薪や灰をもらったり、買ったりしていたそうです。
昔の話は、陶芸家の若杉集さんからお話を伺っていて、
陶芸家として、いい時代だったなと思いました。」
原土について、お聞きしました。
「益子にいながら、伝統的な益子焼というものを作っている人は少ないんですよ。
土や釉薬など、自由ですし、それぞれ、
昔の益子焼とは違う可能性を求めて作っています。
でも、若杉集さんの仕事を見て、衝撃を受けました。
益子の土で急須を作る?と、びっくりしたのです。
若杉さんは、益子の原土を調べて、研究して、いろいろな経験をした中で、
自分なりのやり方、土へのアプローチがあって、急須が生まれた。
改めて、すごいなと思ったのです。
存命の陶芸家の中で、若杉さんは最も尊敬する作家の一人です。
今回、若杉さんから、この土祭のプロジェクトに誘われ、すぐ賛同しました。
普段、原土を使っていましたが、この機会に、違う種類の原土を知れてよかったです。」
「私は、北海道から沖縄まで、陶芸のワークショップをしていて、
県外の人から、よく土祭の質問を受けるんですよ。
益子に住んでいると、土祭って何をやっているか、わかりづらい部分もあると思います。
集客や、経済効果などでしか、イベントの成功などを計るしかないのもわかりますが、
そういうモノサシじゃ計れない良さが、土祭にはあると思っています。
首都圏在住で、土祭に来たことがある方からは、すごいよかった、
また、行きたいと言われます。
土祭の知名度は低いですし、フィスティバルとしてみると小さいが、
益子ならではの、地域の良さをアピールする特殊なイベント。
私は、益子の外に出る機会があるので、県外の人々の大きな関心があると、肌で感じています。
土祭は、益子というものを、とてもよくPRしている。
何倍もの宣伝効果があると思っています。」
細工場や窯の案内をしてもらったところ、窯が焼き上がったばかりで、
窯から次々と、作品が出てきました。
まだ熱を持っている皿を手に取り、鈴木さんは釉薬の色を確認しました。
焼き上がった器は外気に触れて冷やされ、素地と釉薬の膨張の差が起きて、
キンキン、ピンピンと、貫入が入る音が響きます。
器から出る音色が、耳に優しい。
細工場の隣にある、登り窯に案内してもらいました。
アーチがゆるやかな登り窯はよく見ますが、鈴木さんの登り窯はアーチのカーブが急な登り窯。
形がとてもかわいらしいのです。
以前、ここにあった登り窯は、3月11日の地震で壊れてしまったそうです。
「壊れてしまった時は、落胆し、仕事が手に付かなかったんですよ。
2年前に、新たに窯を作り、6回焼きました。出来上がった時は、本当に、嬉しかった。
次の窯焚きを、心待ちにしているんですよ。」
土祭の作品は、この登り窯で焼くと伺いました。
庭には薪が山積みになっていて、よく乾いてありました。
7回目の、窯焚きを待ちわびているかのようでした。
(土祭広報チーム 仲野 沙登美)