「手仕事村」9月25日休村のお知らせと、土祭のお土産に、土パンと土祭アイスの御紹介

手仕事村では、手仕事の物販や、ワークショップなどがあり、ここでしか買えない土祭の販売物もあります。
9月25日(金)は残念ながら雨のため休村になりますが、明日は天候が良くなり、皆様に会えるよう願っています。
 
 今日は、ここでしか買えない土祭の販売物の一つ土パンと土祭アイスを御紹介します。
「土祭、3年前から 出るって決めてました」というセリフを耳にした時から、
土祭に対する並々ならぬ心意気を感じていました。
 
そのセリフの主は、会期中、パートナーのかおりさんと交代交代で毎日手仕事村に出店されてるBoulange770の田村大作さん。
 
前回の土祭では、「土パン(ヒジパン)」を出品。
写真のようなチョコレート蒸しパンです。
 
 
a-001
 
 
昨年の秋に、アイスクリーム工房Glacee770を立ち上げられた大作さんですが、今回の土祭のために、「土祭アイス」を開発。
益子のイチトニブンノイチさんのコーヒー豆を使ったアイスをベースに、益子の伝統釉薬の柿釉と糠白釉と灰釉をイメージしたソースをトッピング。
「名前になんでも 土祭ってつければいいってわけじゃないよね」と笑いますが、まさに土祭らしい一品です。
 
 
a-002
 
人気で仕込みが間に合わず、9/26(土)に復活するそうです!
 
 
 
a-005
 
手仕事村全体を 優しい眼差しで見守る大作さん(写真右端)。
 
 
パートナーのかおりさんは、大作さんと入れ替わりでブースに出店。
手づくりの消しゴムスタンプで「ふきんや手ぬぐいを作ろうワークショップ」を開催しています。
 
今回の土祭のために、新たに 大作さんのパンを彫ったそう。
村役場には、かおりさん作の土祭スタンプもありますよ。
 
 
a-006
 
爽やかな手ぬぐいが、次々と生まれていく横で、パリッとアイロンがけするかおりさん(写真右端)。
 
 
土祭のお土産どうしようかなと悩んでいる方がいらっしゃいましたら、メッセの芝生広場内『手仕事村』へどうぞ足をお運びくださいね。
 
 
(事務局  萩原)

ページの上部へ戻る