J09&14&25&31 子ども達の益子

子どもの目線で感じた思いを、訪れる人に伝えてほしい。
そんな思いから生まれたキッズ&ジュニアガイド。

住民プロジェクト キッズ&ジュニアガイド

土祭2012では、11名の子ども達がキッズ&ジュニアガイドに参加をしてくれることになり、
その構成は女子高生が10人と小学5年生の男の子が1人というものになりました。
前回の土祭では小学生や中学生が大半だっただけに、今回はどんなガイドになるのか、
どんな言葉を語ってくれるのか、事務局一同本当に楽しみにしています。

さて、そんな子ども達ですが、ガイドの知識と心得を学ぶため8月19日に講習会を受講しました。
観光ボランティアガイドましこの代表である鈴木英之さんから、
「観光ボランティアガイドましこの23名が全力でバックアップするので、自分の取り入れた知識を
分かりやすく伝えてほしい」というご挨拶があり、子ども達は緊張しながらもその想いを受けとっていました。
いざ講習会が始まると、皆真剣な表情で講習に聞き入り、細かくメモをとる様子等も見られ、その様子を観光ボランティアガイドましこの皆さんが終始笑顔で見守っていました。

これから、ガイドの舞台になる
地蔵院・綱神社・益子参考館・旧濱田庄司邸・日下田藍染工房の5つの場所で実地講習が始まります。
どれもが益子の歴史と伝統の詰まった特別な場所。それらに触れた時、子ども達は何を想うのでしょうか。

キッズ&ジュニアがどんなガイドを見せてくれるのか、私たちにもまだまだ未知数です。
知識をどんな風に吸収してくれるのか、どんな言葉で伝えてくれるのか・・・・。
当日お会いするその日まで、一緒にキッズ&ジュニアガイドを見守ってくださいね。

(西)

ページの上部へ戻る