土祭ストア 竹を知りつくした職人さんがつくるかご 


益子で唯一、地元の竹を使ってかごを作り続けている、関根留吉さん。その手元に見入るD&D相馬社長

土祭期間中、D&DEPARTMENT PROJECTが「益子らしい魅力あふれるアイテム」を展開する、
期間限定のストアがオープンします。

土祭企画08 土祭ストア D&DEPARTMENT PROJECT MASHIKO
D&DEPARTMENT PROJECT

長く作り続けられているもの。その土地らしいもの。そして良きデザイン。。
D&DEPARTMENT PROJECT のみなさんが、益子で見出したものの1つ。関根留吉さんの竹かご。

 「昔は、みんな自分とこの竹を切り出して自分でかご作ってたんだよ。
 自分とこで使ったり、売ったりしてね。
 でも中国の安いものが入ってくるようになって売れなくなったから、
 やめていったね。いまじゃ、益子では自分だけになっちゃった」

手元をみていなくても、うすくうすく竹を割いていく留吉さん。
美しい仕事の形を、ぜひ土祭ストアD&DEPARTMENT PROJECT MASHIKOでご覧ください。   (理)

ページの上部へ戻る