益子で世界の「土の家」を旅しよう

21 小松義夫 写真展示 たてものの未来「土の家」

風土に根付く家と人々の暮らしを世界中で撮り続けている小松義夫さんと衛子さんご夫妻。。

益子に来たのは、2009年の土祭が初めて。
一緒にアリゾナへ旅行したこともある、挾土秀平さんが制作した土舞台の壁を見るのが目的でした。
2回目は6月、この写真展の下見のため。
かつては、絵付場だったという見目陶苑の会場に足を踏み入れたとたん、
「いいなあ。いい空間だなあ」とすっかり気に入った様子。

絵付場として使われていた部屋は、ただの普通の長方形のスペースではないのです。

プラスαの「間仕切り」的なでっぱりがあります。

そこを、とても気に入った小松さん。

土の記憶がある場所に、「土の家」で今を生きる人たちの写真を再構成する。

土祭らしい、見ごたえのある空間に仕上がりました。

今回、展示される写真は約60点。
「土の家がテーマだけど、それだけじゃない方がいいよね」と
膨大な量の写真の中から土祭のために厳選してくださいました。

こんな家があるなんて、と常識がぶっ飛ばされるような写真ばかり。
気持ちがゆさぶられ、元気が湧いてきます。
会場は見目陶苑の奥、表からはなかなかわからない場所ですが、
そこへ至る道もまた素晴らしいのです。
益子で世界を旅してみてください。

たてものの未来「土の家」
会期:会期中は毎日オープン 10:00〜17:00  会場:見目陶苑 窯場2階

9月17日の土祭セミナーにも、小松義夫さんがゲスト参加してくださいます。
土祭セミナー第1部
「風土や自然から考える益子の未来」第2回
9月17日(月祝)午後13:30~14:30(終了予定)
会場:つかもと迎賓館

ページの上部へ戻る